子育てファミリーへ薦めたい住まい!

当サイトは不動産の知識を広く世に公開し、自力で不動産を学び実践できる手助けになるよう開設されました。
今まで、知っているようで知らなかった不動産について、少しでもご理解のお手伝いができればうれしいです。
詳細は↓下記トピックス↓にて!!

不動産、まず初めに

我が家はすでに主人の実家の敷地内に土地を借りて、新居を建築中です。ですがもし土地から探して新居を建てるのならば、絶対に譲れない条件がいくつかあると思います。中でも私がもっとも大切にするのが良い地盤かどうかです。
今回の震災で津波の被害と同じように注目されたのが、液状化現象の被害だったと思います。その映像を見てどんなに地震に強い、頑丈な家を作っても地盤がしっかりしていないとダメなのだということを感じました。また海を埋め立てた土地ではなくても、田んぼや池を埋め立てた土地でも液状化現象が起こるのだということを初めて知ったのです。
このようなその土地の過去の情報は、今までは調べるようなことはしなかったと思います。しかしこれから土地を購入するのであれば、ぜひその土地の過去を遡って調べるべきです。役所などで、過去の航空写真などを見せてくれるようなので、調べること自体は難しいことではありません。
調べた結果良い地盤であることが、その不動産を取得する譲れない条件です。